マイコンボードの調査

 今回はマイコンボードについて学んでみようかと思い…ってそもそもマイコンボードって何者なんや!?ってなったので少し調べてみました。

 

 

 

 聞くところによるとLSI(大規模集積回路)がコンピュータに必要な部品の1つとして扱われ、小さいコンピュータと呼ばれるようになったことが名前の由来だとか

つまり部品ということですね!

 

 

じゃあマイコンで何ができるの?ってなりました。

 

ぶっちゃけなんでもできるそうです。

部品であるマイコンを任意の装置に組み込んでつくることができる!

なんだかワクワクする話ですよね!

マイコンは冷蔵庫、洗濯機、エアコンと身近なところにあり、逆になくてならない存在でありました!

 

また種類も豊富でbit数で分かれていたり、シングルチップとマルチチップに分けられたり多岐にわたるそうです。

 

最後に…

私は少し医療の知識をかじっているので、マイコンを使えば身近な細菌の増殖しやすい場所の細菌数を瞬時に計測する機器を作ることもできるのでは…とかを妄想しました(笑)

 

 

 

 

 

参考:

http://ednjapan.com/edn/special/ed120302/backnumber_6.html

http://ednjapan.com/edn/articles/1303/11/news001.html

http://morimori2008.web.fc2.com/contents/microcomputer/first_micon.html