Unityでピンボール その4
そろそろピンボールの方で作業をしたいと思ったのですが全く関係のない他の機能をつける練習をしていたら全然作業が進みませんでした笑
何をしていたかと言うとカメラの視点切り替えです
どのようにやったかを紹介します
こちら様の記事を参考に挑戦させていただきました
はじめに
小さいブロックと大きいブロックを用意しました
大きいのは前回使っていたキー操作できるブロックで、小さいブロックはわかりやすくするために、置いたもので回転します!
そして、メインのカメラともう一つカメラを用意しました
名前はmainCameraとotherCameraにでもしておきます。
そしてJava Scriptで組んでいきます。
前回と少し違うのはGetkeyの後にDownがついているところです。
名前 | 内容 |
---|---|
Input.GetKey | キーを押している間は常に(連射状態) |
Input.GetKeyDown | キーを押していない状態から押した時 |
InputGetKeyUp |
キーを押している状態から話した時 |
参考:http://qiita.com/yando/items/c406690c9ad87ecfc8e5
このような違いがあるので使う時に注意が必要ということですね!
私個人がミスったところなので注意したいところは実際のゲーム内カメラをScriptで作ったCamera switchに適応させるのをミスったところです
最後にこんな感じの視点から
スペースをおすと…
とかえることができました!
この機能は今回使いませんがほかの時に絶対に使うのでいい勉強になりました!!
では次回は本当にピンボールいじります!!!!