Unityでピンボール その4

 

そろそろピンボールの方で作業をしたいと思ったのですが全く関係のない他の機能をつける練習をしていたら全然作業が進みませんでした笑

 

 

 

何をしていたかと言うとカメラの視点切り替えです

 

 

どのようにやったかを紹介します

gametukurikata.com

 

こちら様の記事を参考に挑戦させていただきました

 

 

 

はじめに

小さいブロックと大きいブロックを用意しました

大きいのは前回使っていたキー操作できるブロックで、小さいブロックはわかりやすくするために、置いたもので回転します!

 

f:id:m2260190:20161214133540p:plain

 

そして、メインのカメラともう一つカメラを用意しました

名前はmainCameraとotherCameraにでもしておきます。

 

 

そしてJava Scriptで組んでいきます。

f:id:m2260190:20161214133841p:plain

 

前回と少し違うのはGetkeyの後にDownがついているところです。

 

名前 内容
Input.GetKey キーを押している間は常に(連射状態)
Input.GetKeyDown キーを押していない状態から押した時
InputGetKeyUp

キーを押している状態から話した時

参考:http://qiita.com/yando/items/c406690c9ad87ecfc8e5

 

このような違いがあるので使う時に注意が必要ということですね!

 

私個人がミスったところなので注意したいところは実際のゲーム内カメラをScriptで作ったCamera switchに適応させるのをミスったところです

f:id:m2260190:20161214134622p:plain

最後にこんな感じの視点から

f:id:m2260190:20161214135839p:plain

 

 

 

スペースをおすと…

f:id:m2260190:20161214135945p:plain

 とかえることができました!

 

この機能は今回使いませんがほかの時に絶対に使うのでいい勉強になりました!!

 

では次回は本当にピンボールいじります!!!!